フロントシングル化(と、8→10速化)による軽量化について
フロントシングル化によるメリットの一つに軽量化があります。泥よけやキャリアを付けたせいでノーマルよりも相当重くなっていますが、やっと軽くなる方向のカスタムができました。
各パーツの重さを測っておいたので、どれだけ軽くなったのかを見てみます。
各パーツとも上のような写真を撮りましたが、それを並べたところでしようもないのでサクッと表に結果をまとめてしまいます。
フロントシングル化といいましたが、そういえば8→10速化も含んでいますね。
before | after | |||
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クランク・チェーンリング | シマノ FC-TY501 | 1105g | シマノ FC-M7000-11-1 | 603 |
absoluteBLACK oval 36T | 67g | |||
ボトムブラケット | VP BC73 (122.5mm) | 294g | シマノ SM-BB52 | 91g |
チェーン | KMC Z8 | 318g | シマノ CN-HG95 | 277g-23g |
スプロケット | シマノ CS-HG-8 (11-32T) | 337g | シマノ CS-HG50-10 (11-36T) | 382g |
Fディレイラー | シマノ FD-TY710 | 140g | - | 0g |
右シフトレバー | シマノ SL-M310 | 118g | ||
シフトケーブル(アウター) | 35g | |||
Rディレイラー | シマノ RD-M360 | 302g | シマノ RD-M7000-10-SGS | 311g |
右シフトレバー | シマノ SL-M310 | 115g | シマノ SL-M7000-10-R | 130g |
計 | 2764g | 1838g |
ということで、2764gから1838gを引いて、926gの軽量化ということになりました。クランクやボトムブラケットまで変わっているのが大きいですね。Fディレイラーを取っ払って、Fメカのチェーンリングを減らしただけではここまでの軽量化にはなりません。
1kg近いけっこうな軽量化ですが、乗り手がヘボなので乗り味では軽くなったかどうか分かりませんでした…まぁ言い訳すると、ギア比とかも変わっちゃってますしね〜。