ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

フロントシングル化(と、8→10速化)による軽量化について

フロントシングル化によるメリットの一つに軽量化があります。泥よけやキャリアを付けたせいでノーマルよりも相当重くなっていますが、やっと軽くなる方向のカスタムができました。

各パーツの重さを測っておいたので、どれだけ軽くなったのかを見てみます。

f:id:Fushiminchu:20190923212825j:plain

体重測定

各パーツとも上のような写真を撮りましたが、それを並べたところでしようもないのでサクッと表に結果をまとめてしまいます。

フロントシングル化といいましたが、そういえば8→10速化も含んでいますね。

  before after
クランク・チェーンリング シマノ FC-TY501 1105g シマノ FC-M7000-11-1 603
absoluteBLACK oval 36T 67g
ボトムブラケット VP BC73 (122.5mm) 294g シマノ SM-BB52 91g
チェーン KMC Z8 318g シマノ CN-HG95 277g-23g
スプロケット シマノ CS-HG-8 (11-32T) 337g シマノ CS-HG50-10 (11-36T) 382g
Fディレイラー シマノ FD-TY710 140g - 0g
右シフトレバー シマノ SL-M310 118g
シフトケーブル(アウター) 35g
Rディレイラー シマノ RD-M360 302g シマノ RD-M7000-10-SGS 311g
右シフトレバー シマノ SL-M310 115g シマノ SL-M7000-10-R 130g
2764g 1838g

 

ということで、2764gから1838gを引いて、926gの軽量化ということになりました。クランクやボトムブラケットまで変わっているのが大きいですね。Fディレイラーを取っ払って、Fメカのチェーンリングを減らしただけではここまでの軽量化にはなりません。

1kg近いけっこうな軽量化ですが、乗り手がヘボなので乗り味では軽くなったかどうか分かりませんでした…まぁ言い訳すると、ギア比とかも変わっちゃってますしね〜。