ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JAMIS Allegro Sport Discのフロントシングル化

フロントシングル化 フロントシングル化とは文字通りフロントの変速をなくしてシングル化し、リアのみ多段変速にすることです。ワンバイ(1x)化ともいいます。 ロードバイクはまだまだフロントマルチが主流ですが、それ以外の分野では空前のフロントシング…

琵琶湖サイクリング(長坂峠、小関越)

琵琶湖に行こう スポーツバイクを手に入れた関西人なら誰しもやりたいことリストの上位にランクインさせるであろうビワイチ―すなわち琵琶湖一周。涼しくなったらぼくも…と考えていますが、まず琵琶湖までの道がどんなもんかいなということで、近畿地方が梅雨…

持越峠サイクリング

持越峠 京見峠サイクリングで通った沢沿いの道が良かったので、その翌週(7/21)に同じ区間を通るルートで、今度は持越峠を攻めて(?)来ました。もう半月以上前ですね…。 ルート全体を見るとこんな感じ。今回も反時計回りです。 今回は堀川通を使いました…

フロントディレイラーワイヤーの張り調整

チェーンの音鳴り 少々前の話になりますが、京見峠へのサイクリングの帰りくらいから、フロントミドルギアでリアを2速以下に入れるとチャラチャラとチェーンが鳴るようになりました。1速はもう少し前から鳴っていたような気もしますが、2速で音が鳴るとい…