ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

通勤チャリのカスタム(ペダル、タイヤ交換)

通勤用にJamis Allegro Sport Discを購入して1年ちょっと経ちました。なんとなくいじりたくなり、お手頃カスタムをしてみました。元が安物パーツで固められている分、お手頃価格のパーツでもグレードアップになるのが良いです。はじめから良いパーツの付いたRove LTDだとそうはいきませんから…。

導入したのは下記。

  • ペダル → TIOGA SureFoot Slim
  • タイヤ → Vittoria Zaffiro Pro IV Control

どちらも購入時のものがそのまま付いていて、無名ペダルは食いつきが悪く回転も渋い、KENDAのタイヤも耐パンク性では安心感があるもののグリップ感が希薄…通勤に支障があるわけではないものの、そのうち替えようと思っていました。

TIOGA SureFoot Slim

tiogajpn.com楽天市場のショップで1500円くらいで購入しました。MTB用ペダル風のデザインで、踏み面が広く、薄いのが特徴です。樹脂製ボディのため高級感はないものの軽く、一体成型のピンは金属製のピンよりシューズへのダメージが小さいので、通勤用にはこれで良いと思っています。リフレクターも付けられますし(標準で付属しています)。

f:id:Fushiminchu:20200811135703j:plain

TIOGA Sure Foot Slim

取り付けはペダルレンチかアーレンキーで。ベアリングの玉押しはキツ目にしてあるらしく、初めはゴロつく感じがかなりあり、手で回しても3回転くらいで止まっていましたが、数十キロ走ると馴染みが出てまずまず軽く回るようになりました。10回転くらい?Rove LTD用に買った三ヶ島のALLWAYSのように回り続ける感じではありませんが、全く回りもしない元のペダルよりは大幅改善です。また、ALLWAYSは回転抵抗が小さ過ぎて、足を離すと勝手に縦を向いてしまいます。SureFoot SLIMは足を載せていた時の角度をキープするので、その分漕ぎ出し時に足を載せ直しやすいような気もします。

踏面については十分に広く踏みやすいですが、ベアリングが入っている箇所の膨らみが足裏に伝わり少々違和感を覚えました。食いつきは街乗りには十分なレベルだと思います。前のペダルだとかなり滑る感じだったモンベルのサンダル(アウトソールが硬め?)で乗っても全然大丈夫でした。

かなり大きなペダルなので、シュッとした自転車には似合わないと思います。ぼくの通勤チャリは色々後付けされてかなりどっしりとしているので、まぁその点は大丈夫かな。

f:id:Fushiminchu:20200811143459j:plain

通勤チャリ with SureFootSlim(木津川にて)


Vittoria Zaffiro Pro IV Control

www.bike24.combike24で他のものと一緒に購入しました。送料含まずで1本2,000円くらい。ロードバイクのトレーニング用という位置づけのタイヤです。お手頃価格に、ロード用タイヤにしては雨の日でも安心感のあるパターンで通勤チャリのタイヤとしてもバランスが取れているかなということで選びました。Vittoriaのサイトでは"Control"が付いたZaffiro Proのページが見つかりませんでした…。Vittoriaでは、"Control"が付くと耐久性自慢のタイヤになるようです。Zaffiro Pro Controlは耐パンクベルトが2重化され、その分ControlなしのZaffiro Proより20グラムほど重く、300円ほど値段も上がります。通勤用なので、ここは少々の軽さやコストよりパンクしにくさを重視しました。

太さは元のタイヤと同じ32cを選びました。サイトでは390gとありましたが、実測で392gか393gでほぼ誤差なし。元のKENDAが530g〜540gだったので、結構な軽量化です。

f:id:Fushiminchu:20200811151002j:plain

体重測定

サイドのリフレクターが無くなったせいか、前のタイヤよりもっちり太く見えます。

f:id:Fushiminchu:20200811151559j:plain

Vittoria Zaffiro Pro Control

替えてからまだ少ししか乗っていないのですが、印象としてはKENDAと比べて空気圧の割に柔らかいと感じました。しなやかになったということかな?タイヤ表面(コンパウンド)の感触も、KENDAが硬く乾いた感じだったのと比べてゴムらしい粘り気がわずかにあるので、タイヤのしなりと相まってグリップ感は増すと思います(当然ですが)。

それにしても真っ黒ですね…。

f:id:Fushiminchu:20200811151423j:plain

通勤チャリ with Zaffiro Pro IV Control(背割堤にて)

今回の記事はここまで。

今日あたり、注文していたブレーキキャリパーが届くので次回はそれかな。