ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

2020-01-01から1年間の記事一覧

通勤チャリのカスタム(ペダル、タイヤ交換)

通勤用にJamis Allegro Sport Discを購入して1年ちょっと経ちました。なんとなくいじりたくなり、お手頃カスタムをしてみました。元が安物パーツで固められている分、お手頃価格のパーツでもグレードアップになるのが良いです。はじめから良いパーツの付い…

チューブレス化(WTB Horizon+KOM) その2

前回の記事からの続きで、Rove LTDのタイヤのチューブレス化です。ビードが上がり、難関は超えた感じですが、シーラントを入れて空気圧を十分に維持できることが確認できるまで安心はできません。 どうやってシーラントを入れる? ビードを上げるために石鹸…

チューブレス化(WTB Horizon+KOM) その1

先日購入したKonaのRove LTDはチューブレスレディのタイヤとリムが付いていました。共に米国WTB社のもので、タイヤはHorizon 650x47c、リムはKOM i25というやつです。購入時点でチューブが入った状態になっていたのをとりあえずそのまま乗っていましたが、二…

ちょこっとだけRove LTD紹介

Kona Rove LTD 前回の記事で少し触れましたが、Konaのグラベルロードを買いました。2018年モデルのRove LTDというモデルです。詳細スペックはKonaのサイトを見れば分かるので省略しますが、主な特徴だけ挙げると… メインチューブに英国レイノルズ社の853を使…

コロナな世界で

更新サボりまくりです。 前回の記事の後、購入したテンションメーターを使ってスポークの振れ取りをし直したり、泥よけを留めるボルトが緩みやすい(一度脱落しました…)のでスプリングワッシャーを入れてみたり、いくつかその辺の記事を書こうかと思ったの…

スポークの首とんだ

先日のこと。50キロ弱走って帰宅した後、後輪を空転させたところ左右にうねうねとかなり大きく振れていることに気が付きました。こないだ振れ取りしたばかりなのに…と思いながら観察していると、なんとスポークが一本切れているではありませんか。写真を撮っ…

ホイールの振れ取り、センター出し

前々からホイールの振れ取りをしてみたいと思っていて、振れ取り台を買うか買うまいかずっと迷っていました。品切れがちなPWTの振れ取り台が入荷していたのを見て、ついに買ってしまうかとポチりかけたのですが、すんでのところで踏みとどまりました。 pwt-g…

雪見サイクリング〜沢ノ池

京都市内の秘境?沢ノ池 有休取ったりして5連休でした。 今年は暖冬ですが、週末は寒波到来で気温も下がり雪も降ったので、山の方は積もっているのではないかと、2月10日になんちゃってMTB仕様で雪見サイクリングに行ってきました。やりたかったこととして…

若草山へ

若草山から奈良盆地を望む 年が明けてしまいました。久しぶりの更新…。 さて、最近まで知らなかったのですが、若草山って自転車で上まで行ける砂利道があるんですね。MTB仕様で行ってきました!…と言いたいところですが、色々事情も有って通勤仕様に戻した状…