ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

若草山へ

f:id:Fushiminchu:20200110205708j:plain

若草山から奈良盆地を望む

年が明けてしまいました。久しぶりの更新…。

さて、最近まで知らなかったのですが、若草山って自転車で上まで行ける砂利道があるんですね。MTB仕様で行ってきました!…と言いたいところですが、色々事情も有って通勤仕様に戻した状態で行ってきました。

東大寺の前の大宮通りを東に進み、春日大社を過ぎた辺りから砂利道が始まります。

f:id:Fushiminchu:20200110204826j:plain

グラベル入り口あたり

歩いている人はあまりおらず、静かでした。

f:id:Fushiminchu:20200110204950j:plain

人気はあまりない

木々の間から差し込む光が美しい道。それほど急なところはないのですが、やはりグリップが悪く、結構滑って力が抜けます。舗装路よりずっと疲れます。

f:id:Fushiminchu:20200110205036j:plain

木漏れ日の道

12月中頃だったので、まだ色づいた葉が残っていました。

f:id:Fushiminchu:20200110205152j:plain

色づいた木々

20分ほどで若草山山頂付近の駐車場に到着。自販機やトイレがあります。ここからは歩行者も増えるので押して行きました。

f:id:Fushiminchu:20200110205302j:plain

ようこそ若草山

若草山といえば鹿。人馴れした連中がたくさん出てきました。

f:id:Fushiminchu:20200110205612j:plain

お約束の鹿

 標高は大したこともありませんが、奈良盆地を一望できます。こんなに景色が良いところだったとは。

f:id:Fushiminchu:20200110210903j:plain

良い眺め!

パンをかじっていたら子鹿が寄ってきました。あげませんでしたけど。

f:id:Fushiminchu:20200110211153j:plain

寄ってくる子鹿

さらなるグラベルを求めて柳生方面へ…という体力も時間もなかったので、この日はこれでおしまい!

f:id:Fushiminchu:20200110211705j:plain

立派な樹

まぁ、通勤用タイヤで砂利の斜面はちょっと厳しいですね。下りも恐る恐る慎重に行きました。次はなんちゃってMTB仕様で行きたい!奈良までが大変そうですが…。