ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

ちょこっとだけRove LTD紹介

f:id:Fushiminchu:20200603203439j:plain

Kona Rove LTD


前回の記事で少し触れましたが、Konaのグラベルロードを買いました。2018年モデルのRove LTDというモデルです。詳細スペックはKonaのサイトを見れば分かるので省略しますが、主な特徴だけ挙げると…

  • メインチューブに英国レイノルズ社の853を使用した鉄フレーム
  • コンポーネントSRAMのForce 1(1x11)
  • 650x47cのロードプラス規格タイヤ

www.konaworld.jp

全体的に細身のフレーム構成の中で、テーパードのヘッドチューブと扁平なカーボンフォークで前はガッチリ、タイヤも太い…で、初見はかなりアンバランスに感じましたが、見慣れてくるとチャーミングです。

853というのはレイノルズのスチールパイプの中では最上級グレードらしく、自己満足度高し。通常のクロモリと比べ、軽くて強いとのこと…だが、ぼくの非常に限られた自転車経験では乗り味に与えている影響なんて残念ながら分かりません(タイヤによる乗り味の方が特徴的過ぎて…)。シートチューブのロゴを眺めて、ただ悦に浸ります。

www.reynoldstechnology.biz

コンポはSRAMのForce 1で、シマノでいうところのUltegraに相当するセカンドグレードです。ぼくにとっては完全に過剰スペックですが、レバーやクランクがカーボン製だったりするのは、これまた自己満足度高し。ただ、変速時にチェーンとスプロケ辺りで鳴る金属音が大きいです。どうもショックも大きいような…滑らかな変速というより、素速い変速…なのか?調整の問題でもなさそう。シフト操作はダブルタップというSRAM独自の方式ですが、シマノSTIの経験がないので特に違和感を感じることも無し。シフトアップはスイッチ操作のような感触で、結構好きです。ブレーキはもちろん油圧ディスク。ミネラルオイルではなく、DOT5.1なので交換のハードルは少し上がります。まだ先の話ですが、店に頼むか、自分でトライするか…ブレーキホースが完全外通しなので、整備性は高そうです。

 

4月の初旬に購入してから、2月弱で近場を中心に600kmほど走りました。グラベルロードバイクとはいえ、やはり日本なので舗装路の走行が中心です。履いているタイヤもWTBのHorizonで、ノブ無しですしね。タイヤは650x47cで太いですが、通勤に使っているクロスバイク(Allegro Sport Disc; 700x32c)よりはスピードが出ます。ぼくの脚力だと、舗装路は25〜30km/h程度で走ると負荷が程よい感じです。同程度の負荷だと、クロスバイクより5km/h近く速いかもしれません(何による差だろ?)。(8/11 修正)先日久しぶりにクロスバイクでも速度を測りながら乗ってみたところ、普通にしていても30km/h前後出ていました。加速は鈍いものの、クロスバイクでも似たような速度が出るようです。

未舗装路の走行については今のところ川沿いの砂利道の割合が多くて、山道を少々。林道は2箇所訪ねてみた所がどちらも入れず…。冒頭の写真は桂川のサイクリングロードを並走する砂利道ですが、路面だけ写すとこんな感じ。砂と小粒の石混じりの路面で凸凹も少ないです。

f:id:Fushiminchu:20200603204637j:plain

桂川沿いのグラベル

こういう感じの道は、直線なら気兼ねなくガンガン走れます。速度は舗装路より5km/hほど落ちますが、追い風だと気がつけば30km/h超出ていることもあります。あと、ゆっくり走ると尻に伝わる地面の感触が心地よいです。ノブなしのタイヤでは曲がる時にちょっと気を使うので、同じくWTBのタイヤなら、ByWayやVentureがベターでしょうね。

下の写真のような荒れた山道を登るのはちょっと厳しいです。ずるずる滑りますし、凹凸を越えるのもかなりのテクニックを要します。下り基調ならノブ付きのタイヤを履かせればある程度楽しめそうです。WTBならSenderoですかね。

f:id:Fushiminchu:20200603205005j:plain

荷が重い…

こんな感じの、Horizonでも走りやすい山道にはなかなか巡り会えないものです…。

f:id:Fushiminchu:20200603205911j:plain

とりあえず、こういうの希望