ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JAMIS Allegro 2020年モデル

JAMISのサイトを見たら、2020年モデルの情報がアップされていました。やはりAllegroシリーズが気になるところ。 2019年モデルでは、Comp、Sport Disc、Sport(女性用モデル有)と、まずまずのラインナップを有していたAllegroシリーズですが、2020年モデルは…

DQウォークのおみやげを求めて(金閣寺・平等院鳳凰堂)

ここのところドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)にハマっています。 3連休の最終日、台風が通り過ぎて昼から天気が上向きそうだったので自転車で金閣寺と平等院鳳凰堂に行くことにしました。なぜこの2つかというと、DQウォークのおみやげがもらえるか…

フロントシングル化(と、8→10速化)による軽量化について

フロントシングル化によるメリットの一つに軽量化があります。泥よけやキャリアを付けたせいでノーマルよりも相当重くなっていますが、やっと軽くなる方向のカスタムができました。 各パーツの重さを測っておいたので、どれだけ軽くなったのかを見てみます。…

フロントシングル化への道 〜ディレイラー・シフター・チェーン交換〜

クランク交換、スプロケ交換に続くフロントシングル化の作業ですが、撮った写真を見ると作業量に対して数が少ない…終わりが見えてきたのもあって急いてましたかね…言葉だけの作業説明も難しいので、ブログ記事もどんな事をしたのかだけ触れて、サラッと流し…

フロントシングル化への道 〜カセットスプロケット交換〜

前回のつづきです。今回はカセットスプロケットを交換します。8速→10速です。とはいえ、簡単なのでサラッと手短かに。 使用する工具はひとつだけ。といっても、2本でひと組みの奇妙な工具です。 PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセッ…

フロントシングル化への道 〜クランク交換〜

シマノSLX+absoluteBLACK楕円リング JAMIS Allegro Sport Discをフロントシングル化したので、その作業についてざっくりとした流れと使用した工具などを紹介したいと思います。今回はクランク交換まで。 ペダルの取り外し ペダルは使いまわすのでクランクか…