ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

DQウォークのおみやげを求めて(金閣寺・平等院鳳凰堂)

ここのところドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)にハマっています。

3連休の最終日、台風が通り過ぎて昼から天気が上向きそうだったので自転車で金閣寺平等院鳳凰堂に行くことにしました。なぜこの2つかというと、DQウォークのおみやげがもらえるからです。ゲームを進めるうえでは現状全く意味のない要素ですが、こういうの結構好きなんですよね。ポケモンGOのジムバッジとか…。

game8.jp

堀川五条あたりから。

f:id:Fushiminchu:20190923232630j:plain

まだ遠い

千本鞍馬口あたり。

f:id:Fushiminchu:20190923232824j:plain

だいぶ近づいた

手前の交差点まで来ました。この辺りに無料の駐輪場があります。きぬかけの路より向こう側には自転車は持ち込めません。

f:id:Fushiminchu:20190923233322j:plain

もうすぐそこ

で、目前まで来たのですが、クエストの目的地のようにキャラクターのサークルが届くところまで目標物に接近する必要があり、拝観料を払わないとダメみたいです。。大人400円なり。

f:id:Fushiminchu:20190923233553j:plain

届かね…

サークルが届いたところで目標物をタップすると『クエスト解放!』されました。

f:id:Fushiminchu:20190923234426j:plain

エスト解放

金色の寺げっと。

f:id:Fushiminchu:20190923234542j:plain

金色の寺げっと

雲は少し多かったですが、空の青が綺麗でした。

f:id:Fushiminchu:20190923234918j:plain

本物

つづいて平等院。時間が遅くなったので、金閣寺のように中に入らないといけかったら諦めます…。宇治市に入ったところくらい。金閣のような3Dではなく、吹き出し表示になっています。

f:id:Fushiminchu:20190923235642j:plain

まだ遠い

宇治駅から。

f:id:Fushiminchu:20190923235910j:plain

もうすぐだが…この絵は平等院??

平等院に大鳥居やらキツネさんはいないと思いますが…。

f:id:Fushiminchu:20190924000010j:plain

伏見稲荷大社かな

敷地に入らず、なるべく近いところに接近してみてもサークルは吹き出しまで届かないのですが、タップしてみたところ、クエスト解放できました(スクリーンショットは取れず…)。どこから解放可能だったのかはよく分かりません。

f:id:Fushiminchu:20190924000225j:plain

届かなくてもクエスト解放可

抹茶げっと。

f:id:Fushiminchu:20190924000619j:plain

抹茶げっと

帰り、夕焼けが綺麗でした。

f:id:Fushiminchu:20190924001453j:plain

夕焼け

全然自転車の写真がなかったので…ビワイチに向けてパニアバッグを買ったので、試しに片側だけ付けて走ってみました。少々カチャつく感じはありますが、さほど問題なし。重心が低めなので安定感はありますが、やはり後ろが重たい感じはします。重量が増した時にどうなるか…。

あと、ヘルメットも買いました。こっちはとても軽くていい感じです。

f:id:Fushiminchu:20190924001609j:plain

今日の装備

パニアがあるので、人間さまへのおみやげも買って帰りました。

f:id:Fushiminchu:20190924002047j:plain

おつかれさまでした