ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

JAMIS Allegro 2020年モデル

JAMISのサイトを見たら、2020年モデルの情報がアップされていました。やはりAllegroシリーズが気になるところ。

2019年モデルでは、Comp、Sport Disc、Sport(女性用モデル有)と、まずまずのラインナップを有していたAllegroシリーズですが、2020年モデルはA2という1モデルだけになっちゃっています。やっぱり人気がないのね…。Renegadeシリーズの充実ぶりとはえらい違いです。

www.jamis-japan.com

で、2020年モデルのA2ですが、中身を見るとぼくの乗っているSport Discに相当するモデルです。カラーリングがシンプルになり、少々パーツが変更されました。

  2019年 2020年
ホイール Alexrims DC26 Alexrims TD26
シフトレバー シマノ SL-M310 シマノ SL-M315
チェーン KMC Z7 KMC Z8
クランク シマノ FC-TY501

SR/Suntour XCC

クランクはXCCとだけ記載されていましたが、XCC T208というモデルのようです。ここはシマノで統一されている方が良かったかな…。あと、19''サイズでステムが110mmから100mmに変わっているようです。それから重量が12.3kgから12.2kgになっています。

ということで、中身はほとんど同じなので、カラーリングが一番の違いでしょう。シンプルな色使いが今の流行りですね。へたをすると安っぽく見える可能性もありますが、この辺りは実物を見ないと何とも言えないところ。果たして実物を見る機会があるのかどうか…。

ちなみに、2020年モデルのカラーリングはクロモリフレームのCodaシリーズの方が好みです。

 

ところでサイズは不揃いですが、2019年モデルが30%の在庫処分特価になっていますよ〜。ぼくならサイズが合えば2020年モデルよりこっちを選ぶかな。

www.81496.com