ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

リング錠装着(TRELOCK RS453)

通勤に使う予定のAllegro。駐輪場に長時間とめることになるため鍵は必需品です。

前回紹介した泥よけを購入する際に、BIKE24で物色しました。ABUSやKRYPTNITEといったお馴染みのメーカーの鍵が多数取り扱われています。そしてやはり日本より安い。

品定め

自転車の鍵はいくつかのタイプがありますが、国内のABUSのラインナップを見ると以下のように分類されます。

  • チェーンタイプ
  • ケーブル(ワイヤー)タイプ
  • シェル付ケーブルタイプ
  • U字タイプ
  • ブレードタイプ(折りたたみ式)

が、BIKE24を見ていて、上記に含まれないタイプのものが存在することに気が付きました。

  • リング錠タイプ

www.abus.com一見ママチャリによく使われるタイプです。が、ドライバーで鍵穴をこじって開けられてしまうような、そんなチャチなものではありません。そしてオプションのチェーンやケーブルを加えれば地球ロックが可能です。

コンビニ等で少しの間とめるようなときはリング錠だけ、長時間とめるなら地球ロック…そんな運用をするのかどうかは分かりませんが、物珍しさに負けました…。

購入したのはABUSではなく、価格(少しだけ安い)と見た目と在庫で選んだTRELOCKのRS453 PROTECT-O-CONNECT。Youtubeに同シリーズの紹介動画があったので貼っときます。

www.youtube.com

入手、そして装着

いきなりですが、届いたブツを見てちょっと後悔します。

とにかくでかい!

幅が15cm弱あります。エンド幅より広くしてタイヤを外しても抜けないようにしているということ?

f:id:Fushiminchu:20190719221419j:plain

でかいよ…

 マウントパーツが装着された状態だったのですが、泥よけとシートチューブの隙間が狭く通せなさそうだったので一旦バラしました。実はバラさなくても通せたのですが…。

f:id:Fushiminchu:20190719223144j:plain

バラした状態

重さを測ってみました。

f:id:Fushiminchu:20190719223906j:plain

体重測定

あとはマウントパーツをチェーンステーに付け、そこに錠を固定すればできあがり。ボルトを締めるのに8mmのソケットレンチを使いました。奥まったところにあるのでスパナやモンキーだと難しいかも。

f:id:Fushiminchu:20190719224602j:plain

装着完了

こちらは同時購入したオプションのケーブル。こういうのがないと持ち上げて簡単に持って行けちゃいますからね。

f:id:Fushiminchu:20190719224652j:plain

for 地球ロック

後日使ってみたときの写真。キャリアが付いていますね…写真の左端中央あたりでキャリアのステーに付いている丸いものがありますが、これはZR310に付属のマウントパーツです。

f:id:Fushiminchu:20190719225029j:plain

使用例

ケーブルが細いかな…まぁそんなに高価な自転車でもないので、それほど狙われることもないでしょうし、プロに狙われたら何しても大差なしということで。

まとめ

  • スポーツバイク用のリング錠(フレームロック)はとにかく大きく、重い
  • 地球ロック用のオプション(チェーンorケーブル)は要るでしょう
  • 国内ではあまり出回っていないので珍しいものがお好きな方々にはおすすめ?

[リング錠取り付け]

パーツ: TRELOCK RS453 + ZR310
費用: ¥4,000くらい(配送料、工具含まず)
必要工具: マイナスドライバー(マウントパーツ取り付け)*1
作業時間: 5分*2
難易度: ★☆☆☆☆

 
 
 
 

*1:ばらす場合は8mmのソケットレンチかナットドライバーが必要です。

*2:ばらす場合は+20分。カバーパーツが外しにくい!