ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

京都の秋と貴船神社のお守り

今日はちょっと用事もあったので午後休を取って軽くサイクリングをしてきました。3週ほど前の日曜日に貴船神社にお守りをもらいに行ったのですが、3連休の中日だったこともあってか参拝客が多すぎてかなりの列になってしまっていて断念したのでそのリベンジ。見頃を迎えているであろう紅葉にも期待しつつ。

今年は紅葉の当たり年なのか、例年になく鮮やかな紅葉をよく見かける気がします。と、堀川通りを北上中に信号待ちで何気なく右の方に目をやると、目にも鮮やかな紅色が!ついつい引き寄せられて行ってみると、宝鏡寺というお寺さんでした。

f:id:Fushiminchu:20191126205808j:plain

あざやかな紅葉!

ちらっとだけ中に入らせてもらうと、こんな感じでした。真ん中はお地蔵さんではなく人形の供養塔だそうです。

f:id:Fushiminchu:20191126210355j:plain

人形塚と紅葉

スタートが遅かったので長居はできず、すぐに出発。
賀茂川まで来ました。比叡山大文字山がよく見えます。平日の昼下がりは流石に人もまばらですね。秋の深まりを感じさせる風情が良いです。

f:id:Fushiminchu:20191126211003j:plain

賀茂川比叡山大文字山

賀茂川沿いを走るのはほんのわずかな区間だけで、道路標識にしたがってすぐに右手(東)方向に曲がりました(府道40号線)。この辺りからはっきりとした上り坂が始まります。坂の途中に京都産業大学があるためか、結構バスが多いです。道幅はそれほど広くないので後ろに注意して進みます。

鞍馬街道府道38号線)との交差点で「貴船神社は右折」という標識が出てきますが、右折した先の二ノ瀬トンネルは自転車通行禁止とのこと。自転車は直進します。

で、直進すると叡山電鉄の線路下を通過するところがあるのですが、その少し先で真っ赤な紅葉が目に飛び込んできました。鮮やかさでは今日一番かな?その時点では特別公開中の庭園ということだけしか分かりませんでしたが、後で調べると白龍園というそうです。特別観覧券1,600円…結構しますね。

f:id:Fushiminchu:20191126213224j:plain

これまた鮮やかな紅葉

あ、今日はAllegro Sport Discではなく、DAHONのSpeed P8です。

もう少し進むと鞍馬方向と貴船方向の分岐があります。左に進むと貴船です。貴船川に沿って進みますが、ここからは特段印象的な紅葉はなかったかと思います。ちょっと盛りは過ぎてしまった?

坂はそれほど急ということもないと思いますが、人や車に注意して…分岐から10分足らずで貴船神社に到着。

f:id:Fushiminchu:20191126220454j:plain

貴船神社の階段

ちなみに、地名では貴船(きぶね)ですが、貴船(きふね)神社です。水神だから濁らないとのこと。雨乞いやその逆の祈願で歴代天皇が馬を奉納していたことで有名な神社ですが、ぼくのお目当ては自転車お守り。

なかなかオシャレなお守りで、バンド状になっていてハンドルやシートポスト等に巻きつけられるようになっています(お守りというより、グッズっぽい…)。水神と自転車になんの関連があるのかは不明ですが、晴天に恵まれると良いな。それにしてもお守りのバリエーションが豊富…。

ステッカーもいただきました。「道中安全」ステッカーを自分の自転車に貼って、お守りはお友達にあげようかと思います。前に来た時はお参りも授与所も長蛇の列でしたが、さすがに今日は平日なのでそのようなこともなく、どちらも並ばずに済みました。

f:id:Fushiminchu:20191126221716j:plain

今日の収穫

貴船には何度も来ていますし、まだ用事を済ませていなかったので、お参りをしていただくものをいただいたら早々に退散しました。

日が落ちるのも早くなりましたね〜。やだやだ。