ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

一泊二日でビワイチ(二日目)

一泊二日ビワイチの二日目です。この日は朝食前にメタセコイヤ並木に行きました。一日目の晩に風呂(マキノ高原温泉さらさ)の行き帰りで一度通った道ですが、せっかくなので…。朝早いこともあり車が時々しか通らないので、道の中ほどに出て写真を撮るのも容易でした。

メタセコイヤ並木

メタセコイヤ並木では長居せず、写真を数枚撮って退散。道沿いにあるピックランドでソフトクリームでもと思いましたが、営業開始前で叶わず。露店が始まり出したところだったので、チラッと見てみるとシフォンケーキが美味しそう。朝食用に購入。あとはマキノ駅近くのコンビニでサンドイッチなどを買ってサニービーチに向かいました。

サニービーチはキャンプ客のテントや車がまばらにある以外にさほど人気はなく、広々として良い感じでした。天気も最高!

サニービーチ

ここでコーヒー豆を挽き、バーナーで沸かした湯でコーヒーを淹れました。数カ月前に購入したクッカーとバーナーをようやく外で使うことができました。なんとも写真映えしないところにセッティングされていますが、風を受けないところということで…。この日も前日に引き続き風が強かったです。

挽きたてコーヒーを淹れる

バーナー(ストーブ)はSOTOのアミカスというモデルですが、ガスはイワタニプリムスの安いノーマルガスです。チラッと見えている緑色の脚はEPIのものなので、バラバラですね。。湯沸かしに使っているクッカーもEPIのもので、バックパッカーズクッカーSというやつです。コーヒーを淹れるのに使いたかったので、注ぎ口がついているのが決め手でした。あとチタンなので軽いです。一式揃えるのに結構掛かったので、もっと活用していかねば…。

写真に入れるのを忘れていましたが、コーヒー豆を挽くのにはキャプテンスタッグの小さいセラミック刃のミルを使いました。有名なポーレックスのものよりずっと安いですが、品質は良いと思います。フィルターホルダーはユニフレームのコーヒーバネット風の物をamazonで購入。ペタンコになるので持ち運びに便利です。

色々な補正がかかり、コーヒーは最高に美味かったです。多少荷物にはなりましたが、その価値はあったかと。

サニービーチには少々長居してしまい、出発したのは10時頃。高島市から琵琶湖西岸を南下します。琵琶湖北西の区間は湖にかなり近いところを走るうえ、湖の水質も良いのでビワイチルートの中で最も景観が良いのでは無いかと思います。

竹生島を望む木津浜の常夜灯

ちょっと湖を離れて町の方を通るところで、見覚えのある「萩乃露」の文字。家の近くの酒屋で取り扱いがあり、何度か購入したことのある日本酒の銘柄です。年に一度だけ、しぼったその日に蔵出し・販売される今朝しぼりなんてのがあって面白いです。入手は難しいと思いますが…(ぼくは近所の酒屋で買えます。ラッキー)

福井弥平商店

www.haginotsuyu.co.jp

高島市にあるのは知っていましたが、ビワイチルート沿いにあることは知りませんでした。蔵を見学できる感じではありませんでしたが、隣の酒店を覗くとお膝元だけあって、なかなかの品揃え。季節物の「ひやおろし」を購入しました。四号瓶なのでそれなりの重量ですが、パニアがあるので、こういうものも気兼ねなく買えちゃいます。

白髯神社の辺りも湖が良い色していました。この辺りは国道161号線を走ることになりますが、交通量が多いので気をつけましょう。

白鬚神社の鳥居

下の写真は多分もう大津市に入っています。高い山は武奈ヶ岳

比良の山々

大津に入ると、だんだんと市街地の道が中心になってきて見どころが減ります。反面、食事等には便利です。イタリアンレストランに入り、パスタとピザを食べました。

ランチ

琵琶湖大橋。少し南側にある出島灯台のハシゴに登って撮った写真です。対岸まで渡ったところの近くがゴール地点(スタート地点でもある)ですが、今回は渡りません。

琵琶湖大橋

満月寺の浮御堂はフェンスの隙間から撮影。

浮御堂

そこから先はほぼノンストップでした。瀬田唐橋まで南下して瀬田川を渡り、そこから対岸を北上。自販機でのドリンク補給と烏丸半島で少し休憩した以外は走り続けて16時半頃にサイクリストの聖地碑に戻って来ました。東岸側の琵琶湖大橋までの道は景色の良いところも結構あったのですが、駐車場が17時までだったので、ゆっくり眺めている余裕はありませんでした。残念。

これにて初めての一泊二日ビワイチは無事終了。向かい風には少々苦しめられましたが、二日続きの晴天に恵まれて湖国の美しい景色を堪能できました。時間にはもう少し余裕があると良かったかもしれませんが、それでも楽しかった〜!

ビワイチ達成!

守山市にあるスーパー銭湯みずほの湯で汗を流してから帰りました。レジャー日和の夕方なので混んでいるかと思いきや、かなり空いていて良かったです。