ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

一泊二日でビワイチ(一日目)

BIWAICHI

10月5日と6日に友人と二人でビワイチしてきました。一日で回るのはきつそうだったので、一泊二日コースです。今回はその一日目。

琵琶湖まで自走するつもりでしたが、出発が遅くなりそうだったので自転車は車に載せて行き、守山からスタートすることにしました。宿はマキノのゲストハウスを予約していたので、一日目と二日目の走行距離はだいたい半々くらいです。

車はみさき自然公園の駐車場に停めました。こちらは管理事務所に話をしておけば一晩停めておくことが可能です。しかも無料(夏季以外)。ただし、駐車時間は8:30〜17:00となっており、出し入れはその時間内にしかできません。

駐車場のすぐ近くにはサイクリストの聖地碑がありました。記念撮影をしてからスタート。もたもたしていて、13時頃になっちゃっていました。マキノを目指して反時計回りに進みます。

荷物は着替えやら何やらで結構な量でしたが、パニアバッグに楽々収納。自転車にかかる重量が増しても、平坦な道を走る分にはそれほど気になりませんし、体がとにかく楽です。友人がリュックで来ていたので荷物の一部を入れてあげましたが、容量的にはまだまだ余裕でした。

サイクリストの聖地碑からスタート

やや不気味…。

序盤は走りやすいが道沿いにはそれほど目を引くものもなかったのか、写真が全然ありません。近江八幡のコンビニで軽く昼食を取った以外は、ただただ自転車を漕いでいました。路はほとんど平坦で、自転車用の走行帯があり走りやすさは申し分なかったのですが、この日は北からの風が強く、なかなか速度が上がらず苦労しました。

彦根米原は完全に素通りしましたが、長浜城には休憩&ドリンク補給がてら少し寄りました。この時点で16時過ぎ。かなり日が傾いてきていたので、長居はできず。

長浜城

長浜は地名の通り、とても長いです。濃いでも漕いでも長浜…マキノ(高島市)に入る頃には真っ暗になっていました。海津大崎の景色は楽しめませんでしたが、長浜の夕焼けスポットみたいなところはなかなか良い感じでした。

長浜の夕景

それにしても日が暮れるのが早くなりました。上の写真で17時ちょっと過ぎ。

宿に着いたのは19時をかなり過ぎていたと思います。宿はShiga Biwa Lake Shanshui House(山水ハウス)というゲストハウスで、素泊まり一泊3000円でした(シングル部屋)。場所はマキノ駅の隣の近江中庄駅からすぐのところ。

下は翌朝撮った写真。

Shanshui House

シングル部屋

共用のバスルームはありましたが、広い風呂に浸かりたいので一息ついてからマキノ高原温泉さらさに行きました。宿の主人に22時までの営業だと聞いていたので、疲れていたこともあってノンビリ向かったのですが、実は21時までで、到着した時点(20時半ごろ)で受付終了になっていました。21時には出るということで入らせてはもらえましたが、危なかったです。

宿への帰り、メタセコイヤ並木がバイクの暴走スポットになっていました(^^;)

夕食は宿の向かいの敷地にあるCOCOというお店に。宿の主人によればだいたい23時過ぎても誰か飲んでる人がいるとのことだったのですが、風呂から戻るとCLOSEDになっちゃっていました。が、中を見るとこれから片付けを始めるくらいの感じだったので、ダメもとでお願いしたら入れてくれました。これがなければ隣駅のコンビニまで行く羽目になりそうだったので本当に助かりました。

ぼくは天ぷら定食、友人はトンカツ定食を頼みましたが、どちらもサックリと揚がっていてとても美味しかったです。定食以外にもピザやら、居酒屋系の単品もあったと思います。クラフトビールが複数種から選べるのもGood。

夕食

親切にしていただいたこともあり、とても気に入ったのですが、開店して間もないせいかウェブ検索をかけても出てきませんね(CoCo壱番屋がヒットする)。営業時間は22時までだったみたいです。ほんと、すみませんでした。

下は翌朝撮った外観写真。左奥にShanshui Houseが少し写っています。道を挟んですぐのところです。

COCO

この日は宿に帰って、ほどなく寝ました。どこでも寝られちゃう方なので、疲れもあってモチロン翌朝までぐっすり。

二日目に続く…。