ふしみんちゅ日記

趣味に関することなど、徒然に…

スタンドつけたよ(GIZA PRODUCTS CL-KA70)

競技色の強いロードバイクMTBと同様、クロスバイクも標準ではスタンドが付いていないのが普通です。ぼくの購入したJAMIS Allegro Sport Discにもスタンドは付いていませんでした。

遠乗りや山遊び主体で使うのであればともかく、街乗りメインになる想定ですので自立できないのは何かと不便です。ということで、まずはじめにスタンドを付けることにしました。

世のクロスバイクってほとんどスタンド付きで運用されているのではないでしょうか?

品定め

クロスバイク用のスタンドは以下のいずれかのタイプがほとんどです。

  • チェーンステーとシートステーの二点で固定するサイドキックタイプ
  • チェーンステーの中ほど〜後方にて一点で固定するサイドキックタイプ
  • リアエンドでクイックを通して一点で固定するサイドキックタイプ
  • BBの後ろ側、チェーンステーの付け根辺りで固定するセンタースタンドタイプ

センタースタンドは取り付け困難

車体の中心近くで支える方が安定度は増すため、購入前はセンタースタンドを付けようかなどと考えていましたが、購入した実車を見て即断念しました。

f:id:Fushiminchu:20190714004022j:plain

BB、チェーンステーブリッジまわり

狭いうえにフロントのシフトワイヤーが通っています。これではほぼ間違いなく固定用の金具とワイヤーが干渉することでしょう。細くて薄い金具で固定できたり、ワイヤーと干渉する箇所を削るなどの加工ができれば使える可能性もありますが…そこまでしてセンタースタンドにするメリットはなさそうです。

フロントシングル化した暁には再び検討することがあるかもしれません。

二点固定タイプも微妙…

次に固定力がしっかりしていそうなチェーンステー+シートステーの二点固定のタイプを見てみたのですが、ブレーキキャリパーやワイヤーと干渉しそうだったり、干渉しなさそうなものは二点をつなぐブリッジが長くて見た目に難があったりで、どうもピンとくるものがありませんでした。

また、Allegro Sport Discはチェーンステーが長径27mmの楕円形状になっていて少し幅広なのですが、チェーンステーで固定するタイプのスタンドは対応が25mmまでだったり、明記がされていなかったりで、その点でも確実に使えるというスタンドは数が少ないようです。

一点固定タイプでGO

チェーンステーの一点固定タイプは、安定度ではセンタースタンドに、固定力では二点固定タイプにそれぞれ見劣りしそうですが、ステーの径さえ問題がなければ間違いなく付けられるという点から安心して通販で購入できます。

すぐに適当なものが見つかりました。

www.gizaproducts.jp

高さ22 ~28mm の楕円・角形断面のチェーンステーに対応する
アジャスタブル サイドスタンド。
チェーンステーのみで固定できるので、ディスクブレーキ付の
自転車におすすめ。 

 バッチリです。ポチりました。楽天のストアで¥1,296+税。

取り付けます

f:id:Fushiminchu:20190714013337j:plain

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) CL-KA70

現物は何の問題もない状態。思っていたよりもガッシリとした印象を受けました。白っぽい粉がふいた感じのボルトだけ、ちょっと安っぽいかな。防錆用の処理がされているんでしょうけど、何だろ?

f:id:Fushiminchu:20190714014732j:plain

取り付けは簡単

取り付けは5mmのアーレンキーで3本のボルトを締めるだけです。一箇所を一気に締めると反対が開き気味になることがあります。ある程度締まったところからは、少しずつ交互に締めていきましょう。

取り付け位置ですが、前寄りの方が安定はするかと思いますが、前過ぎると立てた時にクランクを後ろ回しすると当たってしまいます。また、フレーム形状等によっては漕いだ足が当たるということがあるかもしれません。

ぼくはチェーンステーの内側を通るブレーキワイヤーに力がかからないようにということだけしか意識していなかったのですが、取り付けた位置がたまたまペダルを当てずにクランクを回せるギリギリのところになっていました。また、漕いだ足が当たることもありません。

固定力の方も特に問題はなさそうです。楕円形状がちょうどよくフィットしていて、ちょっと上から押したくらいではステーを軸にスタンドが回る気配はありません。ぐいっと体重をかけたりしなければ大丈夫です*1

f:id:Fushiminchu:20190714020229j:plain

ジャストフィット!

ちょっと上のボルトが長過ぎますね。飛び出した部分が錆びて抜けなくなっても嫌なので、ちょうど良い長さのステンレスボルトに替えておくのもありかな。

 

f:id:Fushiminchu:20190709204709j:plain

さっそくお出かけ

自立できると、写真に入れやすくなります。

他の物を使っていないので比較はできませんが、このCL-K70、同タイプのスタンドの中では良い出来なのではないでしょうか。価格も手頃ですし、おすすめです。

まとめ

  • 通販で買う場合は自転車にあったスタンドを慎重に選ぶべし
  • チェーンステー一点固定タイプはステーの太さをよく確認すべし
  • クランクとの位置関係と安定度の塩梅をよく吟味すべし
  • チェーンステー断面が楕円形状であれば一点でもしっかり固定できる*2

[サイドキックスタンド取り付け]

パーツ: GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) CL-KA70
費用: ¥1,500くらい(工具含まず)
必要工具: 5mm アーレンキー
作業時間: 5分
難易度: ★☆☆☆☆

 
 
 
 
 
 

*1:そもそもそんなことをしたら、スタンドの脚が曲がってしまうかも…チェーンステーにも想定外の負荷がかかり、どうなるか分からないのでやめておきましょう。

*2:断面が真円に近くなるほど固定部での接触面が小さくなり、支えも効かなくりそうなので注意。長方形とかだと…そのままでは無理そう。